「信濃町町議会を傍聴しようの会」ブログ

さいたま市から信濃町に移住して7年、ボランティアグループを立ち上げようと活動を始めました。ブログ初心者ですが、色々なテーマでブログを続けていこうと思います。このブログは「信濃町町議会を傍聴しよう」です。

9月21日の信濃町町議会は仕事が入り、傍聴をすることが出来ず残念でした。1時前に町庁舎にいると知人のHさんを見かけ、声をかけるとこれから町議会を傍聴するとのこと、少しずつでも傍聴者がふえて、町政に関心を持っ人が増えると良いとおもいます。

20日から防災無線による、町議会の録音放送が始まっています。使い勝手は決して良いものではなく、一時停止は無く一度停止すると再び最初から聞かなくてはなりません。また、連続聴取時間は40分で発言の途中でもぷつんと終了してしまいます。今の情報通信技術ならもっと住民の側の立った、情報公開の手段があります。今後の改善を望むところです。