「信濃町町議会を傍聴しようの会」ブログ

さいたま市から信濃町に移住して7年、ボランティアグループを立ち上げようと活動を始めました。ブログ初心者ですが、色々なテーマでブログを続けていこうと思います。このブログは「信濃町町議会を傍聴しよう」です。

30年度12月議会本会議が12月6日(木)7日(金)午前9時45分から開催されます。町議会事務局ホームページでは質問者及び質問主旨が公開されています。傍聴したい部分だけでも傍聴することをお勧めします。

ほぼ、一か月振りの更新になります。10月16日付日経朝刊に掲載された「望遠広角 この人に聞く」飯綱町議会儀長志水満氏 議会改革を継続 町活性化、女性がカギ この記事に注目しました。コピーをスキャンして貼り付けると読みづらいので、全文を転記します。 …

9月21日の信濃町町議会は仕事が入り、傍聴をすることが出来ず残念でした。1時前に町庁舎にいると知人のHさんを見かけ、声をかけるとこれから町議会を傍聴するとのこと、少しずつでも傍聴者がふえて、町政に関心を持っ人が増えると良いとおもいます。 20日か…

信濃町町議会定例会 9月会議 最終日

9月21日(金)は町議会の最終日です。本会議が午後1時からはじまります。当日は何人が傍聴者するのでしょうか?

グーグルで「市町村議会」を検索すると色々なテーマで住民が発信しているブログや、大手の出版社のホームページが沢山ヒットします。その中で信濃町の隣町、飯綱町の議会についての記事が目に留まりました。ぜひ読者の皆さんも目を通していただきたいと思い…

前回報告した姉妹都市、流山市議会のユーチューブ議会中継のリンクを貼りました。マウスの右クリックで対象をファイルに保存(デスクトップを選択すると見終わった後簡単に削除できます。) http://www.discussvision.net/nagareyamasi/movie/W_H26/20140904…

姉妹都市 流山市では議会のインターネット中継も

他の地方自治体の議会傍聴の実情を調べてみました。それにはリアルな住民のブログからということで、さっそくググるとなんと延べ40,500件、少しずつでも見ていきます。 流山市ではインターネット回線を使いユーチューブを活用してローコストで画像付きの議会…

町議会を傍聴するということ

町議会を傍聴するということは、住民参加の第一歩と思います。信濃町に課題を感じつつ、行政を「身近でない」「どうせ変わらないし、無理」と思わずに町議会を傍聴して、町を動かす行政、その仕組みを知り、内情を知りたいと思います。

信濃町町議会を傍聴しようの会 ブログを始めました

「信濃町町議会を傍聴しようの会」は現在、ブログ上だけの会です。したがって会則もありません。会員も会長もいません。もちろん会費もありません。このブログを見たひと、町議会の傍聴に行かれた人が会員です。ただ、町議会を傍聴しての感想をぜひコメント…

初めて町議会を傍聴しました

平成30年9月会議(第415回信濃町議会定例会)本会議を機会があって初めて傍聴しました。町役場1階で住所氏名を記入して傍聴券をもらいます。3階の議場は、下足厳禁で議員、職員、傍聴者すべてが上履きに履き替えます。議場ドアの前には議会事務局の作成した…